化粧品やスキンケア用品はあまり使わないようにしています

私はお肌の為に、化粧品やスキンケア用品はあまり使わないようにしています。何故化粧品やスキンケア用品を使わないようにしているかというと、市販の化粧品やスキンケア用品には界面活性剤や香料や着色料や乳化剤などの化学物質が含まれているからです。こういった化学物質は、肌に良いものでは無いのでなるべく肌に付けないほうが良いと思っています。

ファンデーションやマスカラやアイシャドウや口紅などの化粧品や、化粧水や乳液や保湿クリームや美容液などのスキンケア用品には化学物質が入っているものが多いです。中には天然素材だけで出来ている化粧品やスキンケア用品もありますが、そういった商品もやはり全て自然の物では無いと思うので、肌に付けるのはどうなのかなと思ったりします。

なので私はいつも顔に何も付けずに素顔のままで居ます。化粧をしなければいけない時は、スキンケアをしてから薄い化粧をする時もありますが、極力スキンケア用品や化粧品を使わないようにしています。その方が吹き出物やシミが出来にくいかなと思います。